猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

触れるガスパちゃんを作るお話。〜パーツ確保篇〜

常々欲しいなと思っていたものを1年くらいかけてやっと作ったという話。


発売されていないねんどろいどは作ってるらしいと聞いたぼく。
今日は、それからあちらこちら調べて触れるガスパちゃんを実現したまとめです!(あらすじ)


――――――――――――
①髪パーツを作る

 髪の毛については、「既に販売されている髪パーツを購入して、パテで埋めて作る」というもの。
なるそど〜と調べてまずあたったのが、アニホープさん。
アニホープさん↓
https://www.anihope.net/
中古屋さんで一体丸々買っちゃうといいみたいなのもありましたが、そうすると、体がめちゃめちゃ増えるなと思ったことから髪のみ。

ガスパさんはこんな感じ↓
f:id:nekonoshita2:20191112225503j:plain
なので、とりあえず後ろ髪パーツと前髪パーツに分けて考えることに。
だいたいのねんどろいどは前髪と後ろ髪がはまるのだそうです。(試してみたらはまらないものもあるので、それについては若干削るとよいようです!)

というわけで購入したのが以下↓

f:id:nekonoshita2:20191112225811j:plain
f:id:nekonoshita2:20191112225935j:plain

それを早速要らないところを切ってこう。
f:id:nekonoshita2:20191112230150j:plain

問題はトリプルアホ毛でしたが、
f:id:nekonoshita2:20191113215041j:plain
この子で解決!

塗装編はまた後ほど。

――――――――――――
②体パーツ問題。

圧倒的に服が多いのはオビツドールと聞く。
でもオビツドールの首にするには若干削るとかなんとか……
いまいちわからなくて困っていたところ、「ねんどろいどどーる」があると知る。
これが要予約!!!!!!!
すぐにグッスマのサイトで予約したのが12月、届いたのが5月!
時間はかかるけど、いい感じ。

―――――――――――――
③顔パーツ問題。

ガスパさんの顔どうしようか………から見つけたサイト、ねんどいどフェイスメーカー!
https://nendoroidfacemaker.com/
自分でパーツを選んで顔を作るスタイル。
褐色も選べるし、目とか化粧とかも細やかなので、作っていても楽しい。
顔も解決!



残るは塗装ですが、最終作業済んでからまたまとめます。