猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

ワクワクチンチンの話。

10日くらい前にワクチン2回目うってきたので、覚え書き。
我が家はあと妹君がまだなので。


1回目は全く症状がなかったぼくですが、2回目は出るかも……と心配して、Twitter知識で挑みました。
色々な体験談を探して読んでみた上で、
ワクチンの解毒には、
①十分な休養(たぶん体力?)
②タンパク質
③ビタミン(Cがいい)
と、わかった。

ところでぼくの生活習慣だけども、上のポイントに沿って見ていくと、
①ぼくは平日なら平均6〜7時間、休日なら平均9時間の睡眠をとってます。学生のころこそ夜更かしばかりだったけれど、今は早いと21時には寝ていることもあります。

②食生活は肉中心。妹君が魚苦手なのと、鶏肉が好きなので、毎食魚か肉を食べてる感じです。卵も1日1個はとります。

③野菜好きなので、生野菜から煮物までちゃんと食べます。あと、このごろはいただきものとかで果物尽くしの日もありました。でも、柑橘類は苦手なものもあります……。すっぱいのとか!

と、こんな感じ。
そしてぼくは20代後半、うつのはファイザーです。


それで準備したのがこっち。またポイントに沿って見ていくと、
①当日は22時前就寝(少なくとも布団には入った時点で……)。
②タンパク質はかなりとってるので、いらないかなーと思いつつ、2食分(前日夜と当日朝)のプロテイン飲料。
味は好きなやつにしました。
③ビタミンCの飲料がいいと聞いたけど、飲料✕2をとるとお腹おかしくなりそうだなーと思って、ビタミンCサプリを選ぶ。これをやっぱり2食分。
f:id:nekonoshita2:20210830204422j:plain



結果としては、症状あまり見られなかったです!
1回目はなかった腕の痛みは少しありましたが、上がらない〜ということも全くなく。
熱もずっと平熱で、だるさもなし。
2日後接種した両親(50代)も同じことして全く症状なし。母のほうが少し腕の痛みが強かったようです。

同じ対策した一緒の場所で受けた人は個人差ありましたが、1回目になんらか症状出た人はやっぱり2回目も出てるようでしたが、緩和されている人もいました。


また、ぼくは接種後すぐ500mlのポカリ飲み飲み帰宅して、仮眠とったりしました。


もはやどれがきいたかわからない、参考になるかわからない体験談でした。