猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

2020-01-01から1年間の記事一覧

「2020イラストまとめ本企画」の話。

もう残りあと1ヶ月もない2020年、最後にやりたいことをちゃんとまとめておかないとなという気持ちと告知とです! 今年はコロナのためにイベントは2月のコミティア以降全て参加を見送ってきました。 年明けからも参加は未定です。 いつおさまるのかもわからな…

2020/1111の話。

相方の生誕日! 高校でアホやってた時代のことは、昨日のことのように思い出せるのに、月日はびっくりするほど過ぎてるんだなあと気付きまして。思えば、絵描くんだ!ちょっと見せて!部活何入る!?イベントって行ったことある??なーんて、ぼくの今の趣味…

初めてのサイトが閉じる話。

高校生の時に作ったから、もはや何年前よ……?というくらいの話なのだけど…… 高校卒業して、ガラケーからスマホになってからはおそらくほとんど更新してない、最近ではもはや化石扱い状態だったサイトがね。 この度サービス終了……ということで今月いっぱいで…

8月のお知らせと最近の話。

本題とは全く関係ないですけど、「ブラッドラッド」を読み終えたので、繋がりでずっと手を出すのを躊躇ってた「ハマトラ」を漫画だけ買って読みました、最高です。 羽多野さんの歌も合わせて最高です……推しはもちろんナイスです。 本題その1、8月30日の「折…

ガスパさん語りのまとめ話。

ついったの「うちの子語り」タグで話してたガスパさんのまとめ。今まで考えてなかったようなものもあって、よりガスパさんが深まった! ♢day1(30日で語るうちの子紹介)もはやお決まりのガスパさん。本名はちゃんとあるけど、呼ばれたがらないという理由が…

創作30日語りをまとめた話。

♢day1(人生はじめての創作物) 人生最初とかいうとどこまで遡るのかわかんないけど、掃除して最近出てきたおそらく最古の絵本(?)はあるぞ( ◜◡◝ )中は見せられん冒険譚でしたが! ◆day1追記→真面目に創作(というか絵を描き始めて)始めてからの最初の作…

大人が楽しい知育菓子の話。

だいぶ食べたのが増えてきたのでまとめました。 キッズじゃなくて、食レポ苦手な大人のぼくがまとめてるので、★のレベルは適当に参考にしてくださいましね( ◜◡◝ ) ちなみにまた作りたいなと思うのはたこやきやさんと、スナラムネですかね(´・ω・ `) たこやきは…

鬼滅の刃20巻を読んだ話。

よく見たら19巻の感想記事にしてなかったね! 若干本誌を読んだあたりなので、前回ほどは衝撃を受けなかったはずだったんだけども、やっぱり紙で見るとショッキングな場面ばっかりでまだお通夜状態…… 終始癒やしだったのは、合間のカナヲちゃんと伊之助のく…

冨岡ポートレートティーを嗜んだ話。

以前に冨岡さんの香水を買った話をしましたが、あれ以来使う機会がありません。 せっかくカフェの機会があったというのに、その時は完全に忘れていたので、冨岡さん香水は今日も、鬼滅の刃の漫画棚で香るのみとなっております…… ごめんねぇ!でもそこに推し…

4/26 エア宮イベ2020春参加のお知らせ!

こんばんは! 世間は色々今大変な時なのですが……粋な友人の元帥氏( @QeRRR2 )主催で、4/26(日)に「宮イベ」2020春が開催予定でございます! コミティアもコミケもなくなってしまい、とても寂しかったので、大変うれしいぼくです!! 今は昔、とあるお宮…

荒療治でリズムゲームしてる話。

お久しぶりです。ゲームはswitch購入してから、剣盾したり、ポケダンしたり、FEやったりと大忙しなんですけども、最近あんスタくんのリズムゲー厶を始めた話です。 リズムゲーム(?)的なものはぼくの中で、ラブライブとかせいぜい太鼓の達人レベルだったん…

メイドインアビスを観てきた話。

原作未読、アニメ1期を一気見して(別にしゃれではない)昨日映画を観てきたぼく。 〈アニメ1期〉 かわいい絵柄が内容のせいでただの暴力になる展開、どこかで見たことあるなと思ったけど、たぶんまどマギだと思う。 評判は聞いてはいたけど、度々煮え湯を飲…

鬼滅のスイパラに行ってきた話。

行きたかったやつ。お店の中もあちこちアニメのワンシーンになっててよかった。 あと、家族連れですごーく小さい子から、おばあちゃんまで幅広い年齢層だったのが印象的だった。 言うまでもないけど、圧倒的に女性が多かった。 ショップ列に並んでる時に、近…

何度目かのコミティアの話。

何度目かのコミティア参加で思ったことつらつら。 前回ご近所スペースで仲良くなった方と色々話していたくだりから、連続参加を決めたけども、2ヶ月くらいって早く過ぎ去ってしまうものだなあ。 あの時は笑いながら、 「また新刊出せそうですよね!2ヶ月あり…

人生初担々麺を食べた話。

担々麺は大人が食べるものだと思ってたので食べたことなかった。 そもそも辛いのって大人が食べるものだと思ってるし。 ……なぞという話をしてたら、職場の先輩に「あなたもう大人でしょ」との御ツッコミ。 そうだ、もうぼく大人だった……と気づかされた。あと…

comic COLORSのススメという話

2020年も明けてはや半月。 振り返るとゲームとしごとしかしてません。おかしい。年末に参加させていただいていた創作合同誌が手元に届きましたので、ご紹介をば。黒乃往弥さん主催のうちの子合同本「comic COLORS」ですが、今回で第9巻ということで……! おめ…

神を撃ち落としてきた話。

FGOの話。 ここ半年くらいは、ストーリーと夏イベと、気になるイベントをやるかやらないかくらいの関わりだったFGO。 書きなぐりメモです。 今までも総力戦だったけど、今度の海は段違いの総力戦だった気がした。 厳しい状況だった時はこれまで何回もあるけ…

2020明けましたとスターウォーズの話。

新年明けましておめでとうございます! 今年も! よろしく!! お願い!!! いたします!!!! これは!!!!描き初め!!!!!!です!!!!!!!!(たくさんカラーを描こうの意) そしてここから以下はスターウォーズの話。 ネタバレは全く含まない…