猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

ガスパさん語りのまとめ話。

ついったの「うちの子語り」タグで話してたガスパさんのまとめ。今まで考えてなかったようなものもあって、よりガスパさんが深まった!



♢day1(30日で語るうちの子紹介)

もはやお決まりのガスパさん。本名はちゃんとあるけど、呼ばれたがらないという理由があったりする……ちなみに姓は"星空"さん。下の名前はときどーき漫画でちょこっと出てます。「猫街」に住んでる女子高生で、メロンパン好き。
f:id:nekonoshita2:20200723194427j:plain

♢day2(誕生秘話)

前も話したけど、きっかけはクリスマス🎄の時に「クリスマスが擬人化したらトゲトゲしそうだな……」と描いた娘……「色んな季節を楽しませてあげて!」の一言がなかったら、ぼくは彼女をずーっと描いてなかったかもしれない。ありがたい!
f:id:nekonoshita2:20200723194448j:plain

♢day3(作品内での位置づけ)

ガスパさんはきまって「猫街」の"主人公"ということではないです。「猫街」は色んな人を主人公とした色んな"小話"によってつくられてるので、ガスパさんもその1人。とはいえ、出生を語ると「猫街」のしくみがわかっちゃうキーパーソン。
f:id:nekonoshita2:20200723194500j:plain

♢day4(出身地と家族)

生まれも育ちも「猫街」だったりするけど、少し"空白"の時間もあったりする。今は猫宮兄の管理してる"ねこや荘"に1人で住んでるけれど、幼少期には「ミシェル」という女性によって小さな借家で暮らしていたことがあったりもする。
f:id:nekonoshita2:20200723194515j:plain

♢day5(子どもの頃の夢)

これは話したことなかった気がする!
ガスパさんの幼少期の夢は、童話の中のお姫様とか人魚姫とかそういう頃を経て、少女期には"お母さん"になったりしてます……ガスパさんとよく一緒にいる娘たちとも並べると、なんだかごくごく普通な感じ。


♢day6(好きな食べ物、季節、場所)

好きな食べ物……ビシソワーズ(と言ってるが本当はメロンパン)
季節……夏(夏のにおいと雰囲気が好き)
場所……"ねこや荘"(住んでるところ)


♢day7(嫌いな食べ物、季節、場所)

嫌いな食べ物……辛いもの(カレーは甘口がお好き、がんばっても中辛)
季節……あまり嫌いな季節はない。その季節ならではの服とか行事とか、みんなの様子を楽しんでる。
場所……車や人がたくさん通る所(人が苦手なのではない)


♢day8(許せないこと、怒りの沸点)

きちんとしてないこと、耳を傾けようとしないこと、道理がなってないと思うこと!
意外と正義感は強いタイプ(´・ω・ `)


♢day9(1番大切に思っているもの)

メイやくるみ、左之助たちからもらったもの(髪飾りとか…)。幼少の頃の数少ない持ち物。
そういう人とのつながり。ガスパさんは寂しがりやなところがある。


♢day10(信仰について)

宗教的な信仰は、はっきり言ってほとんどない。ただ、信じている言葉はある。ので、それに合わないな?と思うものにはちょこっとナーバスになってしまうところはある様子。


♢day11(作中での成長スピード)

成長と言われるとわからんけれど、季節は一周めぐるか否かのつくりをするはずなんですな……
「小話」の寄せ集めなので、意外と時間は行ったり来たりしてます。


♢day12(最も尊敬している人物)

尊敬とまではいかないかもしれないけど、感謝してるのは"ミシェル"に対して。すごいなーと思ってるのは左之助さん。


♢day13(ウィークポイント)

グイグイ来られるのは苦手。ツンデレであるので、なんだかんだでうれし恥ずかし程度だけど。
本当に苦手なのは、過去のこととか根掘り葉掘り聞かれることかもしれない。どう答えていいか、まだきっとわかってない。


♢day14(初期設定と変わった点)

容姿では、髪の描き方とか、瞳の色とかかな?もっとツンツンしてかなり痛そうなシルエットだったけれど今はそこそこ。瞳も緑→青に。
設定としては、兄弟姉妹ができるかもしれなかったけど、ややこしくなったのでやめました(?)
f:id:nekonoshita2:20200723194530j:plain

♢day15(他キャラクターとの関係)

語り尽くせないから画像にまとめたので見てください( ◜◡◝ )
f:id:nekonoshita2:20200723194541j:plain

♢day16(恋愛観、結婚観)

あんまり考えたことなかった…!
でも、ミネットさんの左之助好き好き話を聞いてるので、あんまりしつこいのはダメかもと思ってるし、ケンカもそこそこしながらも結局はずっと一緒にいる……みたいなあったかい雰囲気を欲しがるかも。


♢day17(本人の思う自分と、第三者から見た印象のギャップ)

年相応にしっかりしてる姉タイプだと思ってるけど、周りから見たらなんだかほっとけない妹タイプだったりする。自分はクールだと若干思っているけど、「ツンデレだな〜♡」って思われちゃう。


♢day18(サプライズされた時の反応)

すごく嬉しいけど、クールな自分……と思ってるとこあるので、恥ずかしくて素直に喜びきれないみたいな感じ。


♢day19(人生の目標)

人生……というと、長ーーーすぎてなかなか出てこないけど、ガスパさんの当面の目標は「何があろうと自分らしくいること」。欠けた部分の思い出を探しながら、自分の思う自分でいたいと思ってる。


♢day20(動かしやすさ)

表情豊かで、社交的……とまでいかないけど、素直な明るい娘なので、小話の中ではとても動かしやすいなーと思ってる。あと、彼女くらいの毛量があると、髪型も楽しめるし、服もバリエーションあって楽しい!


♢day21(恐れていること、もの)

親しい人が離れていくこと。
あとは単純にお化けとか大嫌い。


♢day22(笑い方、泣き方、怒り方)

笑い方はかなりバリエーションが豊富(爆笑とかもする)。人前で泣くのは超我慢するけど、泣き出す時は怒りとセットになっちゃうことが多い。親しい人に真面目に怒る時は、泣くとかより真剣な表情になりがち。
f:id:nekonoshita2:20200723194558j:plain

♢day23(わからないことがあった時の行動)

テンパる、とにかくパニックになりがち。落ち着いてくると、人に聞きまくったり、調べまくったりと、前向きで努力家なとこがある。


♢day24(死生観)

これまでのことから、簡単に言えば「いつの間にか生まれていて、気付ぬうちに死が近くなる」がガスパさん的には今のところしっくりきてる。「死んでしまえば絶対に戻らない」もよくわかっている。


♢day25(服、装備、持ち物を選ぶ基準)

可愛いもの好きだけど、派手&過度な露出とかは好きじゃないので、ガスパさんの服を見れば、「自分で選んだか」「着せられたか」一発でわかる……。髪飾りは意外と自分で選んでるものが多い。
一枚目が自分、二枚目は着せられてる
(自分で選んでる時)
f:id:nekonoshita2:20200723194609j:plain
(着せられてる時)
f:id:nekonoshita2:20200723194642j:plain

♢day26(心を開いたサイン)

曲がったことはそこそこ許せないタイプだけど、なんだかんだ「しょうがないわね……」と呆れつつ許容してくれたり、お姉さんスマイルを見せてくれたりしたら、ガスパさんはもうOK( ◜◡◝ )


♢day27(臨時収入の使い道)

左之助の店とか、ミネットさんのお手伝いをして得てしまったお金については、猫屋さん(結局左之助の店)で髪飾りとか雑貨買ったり、メイたちと遊ぶのに使ったりする。


♢day28(恋愛経験)

今のところはありません(´・ω・ `)
初恋もまだらしいですよ……( ◜◡◝ )


♢day29(ここだけ話、裏設定を3つあげる)

裏設定になるかわからないけども!

①いつものあだ名は某キャッチコピーから来てる。
②メロンパン好きなのは、ミシェルが初めてガスパさんに持ってきた🍞がメロンパンだから。
③身長162cmは4人娘の中では上から2番目。


♢day30(うちの子の今日の日記)

平日だとした時の今のガスパさんの日記
f:id:nekonoshita2:20200723194705j:plain

10年前の同じ日の幼ガスパさんの日記
f:id:nekonoshita2:20200723194721j:plain