猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

来たぞ、2023年!な話。

今年は喪中なので、新年の挨拶は控えますが、今年もよろしく仲良くしていただけたらと思います。よい年にしたいですね!


ちょっと恒例になってきた昨年の反省と新年の抱負を書いておこうと思います。何でもすぐ忘れちゃうので、これ見たら時折思い出していきたいなと思います。書いたことすら忘れなければの話です。

以下、
 ★→昨年の抱負と反省 述べます!!


★描き込みを頑張る!
→以前よりはそこそこ1枚にかけてる時間とか増えたんじゃないかな?と思います。それで描いてる枚数もぐんと減ってしまった気がする……

★漫画2編は描く!
→これ、達成した!?と言えますかね……!
カラーイラストまとめ本(設定集つき)と、妖怪横丁と、ガスパさんの猫街小話作ったので成功かな!?やった!!

★アイドル本の準備を進める!
→絶賛進行中です。ついこの前も相方と相談したばかり。早ければ今年の5月ティアあたりでお目見えするかもしれません( ˘ω˘ ) 前もなにかで同じこと言ったけど、あのアイドルちゃんたちはぼくにとって大変に宝物なとこありますので、キリンのように首を長く、生温かく見守ってほしいです!


以上を踏まえて新年の抱負、いきます!!

①「お気に入りの絵を増やす」
→背景だの描き込みだの少なくともいくつ漫画を描くだの、たぶん今の僕には不相応……なのかな?と思うことが多かったので。ぼくは趣味で絵や漫画を嗜んでいるので、もちろん上達したい思いもあるけど、それで誰かをどうしたいとか、有名になりたいとかそういう意図で絵を描いてるわけじゃないよな……と考えており。やっぱりまずは好きなものを好きなだけ、自分の思うように!がモットーなので、長く続けていけるような描き方がよいのではないかなと。色まで塗ろう!!って気負うことなく、ゆるゆる描くけど、それでもこだわりは入れる、みたいな方へ進化していく所存……!
タグ #元気ならやる一日一絵 で毎日絵を描いていくつもりです。文字通り、元気ならね!
(頭痛持ちなので気圧やストレスにはすぐ負けます、あしからず!)

②「相方との本計画、今年も進める!」
→あわよくば出したいけど、あたためて、あたためて、大事に形にしたいので、現段階では"進める"と言いたい。そうしてこきんちゃんが形に残ってくれたら嬉しいな!

③「新しいグッズにチャレンジ!」
→マグカップだのアクリルバッジだのねんどろだの、ほんと色々チャレンジしてきたけど、まだまだあるんだよなと思いまして。検索して眺めてるときはウッキウキなんだけども、いざ作るとなると、入稿方法とか制作時間とか資金とかなにより計画の無さで詰んでしまう。でも自分のために作るうちの子グッズが健康にいいことをぼくが一番わかってるので、今年もチャレンジします!!

 

なんやかんやキャンプにも手を出したし(まだちゃんとやったの2回なんだけどね)、ポケモンも悩んだ末に新作買って遊んでるし、あんなに嫌いだった読書もちょっとずつ頑張って去年は5冊読んだし(その前は不読だった)、ぼくも進化してなくはないかもしれない。
ただ、進化基準を、もっと、自分の中にとどめて、なにものとも比べないほうがもっともっと好きなことを楽しめるんだぞ~と、自分を躾けていこうと思います。

余談ですが、一日一絵に使い始めた紙、2018年頃にちょっとだけ一日一絵頑張ってた頃に買いだめた紙です。ついでにぼくが人生初使おうとしてるスケジュール帳つき日記帳の写真も載せておきます。スケジュール帳って苦手なんだけど、大人な感じするもんね。


それでは、また!