猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

荒療治でリズムゲームしてる話。

お久しぶりです。

ゲームはswitch購入してから、剣盾したり、ポケダンしたり、FEやったりと大忙しなんですけども、最近あんスタくんのリズムゲー厶を始めた話です。


リズムゲーム(?)的なものはぼくの中で、ラブライブかせいぜい太鼓の達人レベルだったんですが、難易度「ノーマル」ですらなんだこれ叩けねーな!?!?と思うことが多く、フルコンなんて夢の夢……みたいな感じ。
ラブライブも半年やるかやらないかだったけれども、わかる曲はなんかフルコンできるやつもあれば、わかってても叩けないやつは全くできんみたいな感じだった。
そのうちあーダメダメとやめてしまったけど、曲は好きで今も聞く。

太鼓の達人も、親戚のちびつれて出かけたら一緒にやるけど、切ない気持ちになってる。
若い子はすごいね!
ぼくムリ!

思えば小さい頃も、発表会のエレクトーンを連弾で友だちと弾いてね、と先生に言われてやったことあったけど、指がゴミほど動かないので、結局一本指打法でなんとなく弾いて終わった記憶。
あの時の友だちはたぶん困ったと思う(楽譜もほとんど読めないので、友だちの指見ながらなんとなく弾いてた)。
お手上げ!

そんなこんなで、ぼくは音痴ではないけど(たぶん)、リズム感ないので、リズムゲームは苦手……という認識だったけども。


それで懲りずにあんスタくんに手を出したわけですが、ぜーーーーんぜん叩けない!
わかり切ってたことだったんだが。
裏でチラチラ踊るのも目に映るのでさらに意味分かんないんだね!
EASYですらギリギリ!
はー!すご!
老いを感じる!!
老いる以前に昔から叩けてないけれど!!!

そこで、もしかしてぼくはリズム感ないんじゃなくて、「目で追えてないんじゃない!?」ということに気づく。

というか真っ直ぐ流れてくるならわかりやすいかなと思ってたんだけど、パターン描いてみたらどっちもやだったわ。
f:id:nekonoshita2:20200330212233j:plain
とにかく、叩けないのは、目で追えてないからだということと、叩けなくても途中で曲は終わりにならないというゲームシステムがわかったので、「一旦全部叩かず流す」という強硬手段にでることにした。
→がね、→か←で両方あるからどのへんに来るか見ることにした。
あとはクリアしたい難易度の一段階上を見る。
あとは練習する、の繰り返しな荒療治。
そしたらできた!!
やったね!!!
すごく時間かかるけども!

そんなこんなでここ一週間くらいやってるわけです。


ポケダンとかFE(青獅子)、そろそろ落ち着いてきたのでそのうちまとめます。