猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

童心へかえる話のすすめ。

世間はお盆休みだというのに、コロナ禍で遠出もできず、友達ともなかなか会えない2年目の夏はそろそろ気が狂いそうだな?と思ったので、少しでも楽しい夏にしようと……
ビンゴ作ってもはやタスクのごとくこなしていこうかということで。
「童心に帰ろうビンゴ」作りました!!!!!!
f:id:nekonoshita2:20210813192930j:plain
楽しそうですね!!
これでラジオ体操よろしく毎日こなしていったら一体いくつビンゴになるのかな!!それにしちゃあ9個しかないからつまんないかも!!!!
まあ、やってみないと始まりませんからね!
ぼくはここ最近(?)のことでビンゴ埋めてみました( ˘ω˘ ) 

まずはコレです。
子どもといえば?夏休みといえば?そして田舎でやることといえば??
これしかない!
そう、虫とりです!!
(※虫の写真アルヨ気をつけてね)
f:id:nekonoshita2:20210813193307j:plain
立派なクワガタくんですね!正直種類はわかりません。虫得意じゃないので。
でも彼は我が家の明かりに誘われてやってきたのでしばしお家に居ていただきました。
そろそろ自然にかえしたいところです、虫は苦手なので。彼にも自然で達者で過ごしてほしいものです。
しかしこれで、
f:id:nekonoshita2:20210813193441j:plain
ビンゴ「虫とり」、クリアですね!
アクティブな虫とりはしてませんが、割り箸でキャッチして虫かごにいれ、お世話をしたということでOKだと思います。

お次は、ロマンを感じる、です。
子どもなりのロマンといえばやっぱり、恐竜でしょう。
正直、ここ2年、遠出ができず、恐竜博に行けてないのめちゃめちゃ残念なのです。
なので、
f:id:nekonoshita2:20210813193658j:plain
これをセリアさんで買ってきました。
レジに行くのちょっと恥ずかしかったですが、普段もドキドキしながら知育菓子買ってきてるので、まあいつもと変わりません。
中身はこう。柔らかすぎず、硬すぎず、大きすぎず、小さすぎず。f:id:nekonoshita2:20210813193950j:plain
これを、
f:id:nekonoshita2:20210813194137j:plain
これで削っていくのですが、深度が微妙なので、ウワッすぐ出るじゃん!っていうときと、なっかなか出ね〜!!ってなるときとありました。
ただすごく細かいゴミが出ちゃうので、敷物は必須ですね。
f:id:nekonoshita2:20210813194303j:plain
f:id:nekonoshita2:20210813194443j:plain
ぼくは2つ削って、トンボと三葉虫さんでした!
f:id:nekonoshita2:20210813194525j:plain
三葉虫のフォルムは好きです。裏側とかは見たくないですけども。
一緒にやった妹君はアンモナイト2つも出てました。
やっぱり恐竜はいいですね!恐竜のくじやってフィギュア手に入れたりしてるので、これももうばっちりロマンでしょう!
f:id:nekonoshita2:20210813194744j:plain
ということで、
f:id:nekonoshita2:20210813194638j:plain
ビンゴ「ロマンを感じる」もクリアです!

またそのお次は、工作です。
夏休みに工作はつきもの。
夏休みといえばお盆、お盆といえば精霊馬ですが、あれ、毎年作って後半腐りそうなのを見てるのがいやだね〜ということで、
造形→妹君
彩色→妹君
ニス→ぼく
というもはやぼくはほとんど関与してない粘土製精霊馬を作りました。
f:id:nekonoshita2:20210813195101j:plain
ご先祖さまも「なに今年〜!!つやつやのテカテカのカチカチなんだけどぉ〜!!」とびっくりされることでしょう( ˘ω˘ ) 
f:id:nekonoshita2:20210813195208j:plain
というわけで、ビンゴ「工作」クリアですね!!

さらにそのお次は「好きなことをする」です。
ぼくの好きなことと言えばお絵かきなので、色水遊びです。7月のことだけど許されたいです。
f:id:nekonoshita2:20210813195337j:plain
育てている朝顔くんから色水作って色塗り。
f:id:nekonoshita2:20210813195409j:plain
とはいえ、朝顔の色水部分はイルカさんだけですが(´・ω・`)
このビンゴはそこまで正確さを求めてないのでいいのです。
f:id:nekonoshita2:20210813195449j:plain
というわけで「好きなことをする」、クリアです!!


ぼくは今のところここまでですが、また何かあったら書こうと思います。
一度きりの今年の夏、なにか良い思い出が残りますように。