猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

ワクチン1回目とヘアードネーションの話。

たまには真面目な話をします。



先日、ワクチン1回目行ってきました。
ぼくの場合は職域接種だったのですが、一緒に受けた人たちも多く、その1週間内での症状もバラバラで結構びっくりしました。
参考までにぼくは20代後半です。
接種会場はものすごーく対応が素早くて、受付ついてからほとんどすぐ診察室に入り、覚悟を決める間もなくブスッとうたれたなという印象。
実際、ぼくは接種会場の入り口で、メモ帳に時刻を記入してましたが、うちおえて、席に待機を開始した時間までが7分弱でした。
ワクチンうってくださった方も、「だいぶ毎日うってるから大丈夫!わたしやったら痛くないわよ!」「注射自体はインフルエンザと同じよ〜」「うつ間、状況すぐ伝えてあげるから、あなたも何か変わったことがあったらすぐ言ってね!」などと、とっても優しい方でした……そのあと、「はーい消毒してます今〜」「さしますよ!」「今入ってるとこね〜」「はいオワリ!シールも貼ったよ!」というような実況中継が、ぼくの左腕付近で行われておりました。
それから、15分静かに待てとのお達しがあり、じーっと座って待ちました。
どうやらスマホなどの使用は良いみたいでしたが、小心者で心配症なぼくは、接種会場の観察と、会場でいただいた「接種後の症状一覧」といつリーフレットとにらめっこしてすごしました。またこのリーフレットが、「重篤な症状の一覧・軽〜中程度の症状一覧」と載っているので、ビビリながら読みました。
過去に投薬でアレルギー起こしたことのある方は、ぼくの2倍、30分待たされるケースもありました。
それから帰宅するまでの道中、なんだかものすごく眠くて、ものすごくのどが渇いて、とにかく早く家へ、早く家へと思いながら帰りました。
帰ってからは途中で買った500mLのペットボトル1本がーーっと飲み干して、2時間も寝てました。
起きてから慌てて熱を計ってみましたが、36.6で平熱。とりあえず、21時には就寝してます。この時、うった方の腕に「重い荷物を持ってたくさん歩き、ようやく荷物を下ろせた時のような怠さ」を感じていました。
翌朝も36.5で発熱はなし。腕の怠さも消えていて、痛みも押すと痛いかな?という感じで、動かせない〜というのはありませんでした。

ぼくと同じ日に受けた同僚が5人ほどいましたが、発熱は1人、痛みは3人、ぼくと同じでほとんど症状が出なかった人1人でした。
また、先日うちおえたぼくの両親も症状がほとんど出ていませんでしたが、発熱した同僚のご家族はやはり1回目で発熱、とのことでしたので、血縁は何か関係あるのかもしれません(´・ω・`)

なにはともあれ、今月後半に2回目あるので、また情報収集しようと思います……



また、2年くらいのばしていた髪をヘアードネーションということでばっさり切りました。43cm、58gだそうです!
f:id:nekonoshita2:20210808190145j:plain
f:id:nekonoshita2:20210808190205j:plain
やっと終わった……ドライヤーの時間も半分以下です( ˘ω˘ ) 
男の方も多いみたいなのでぜひ。
それではまた。