猫葉記

思い出したようにつぶやきます(・ω・ `)

冷めぬうちに呟くアナ雪2の話。

冷めぬうちに呟くアナ雪2



アナ雪2を観てきた話。
一先ずネタバレを含まない感想から……
以下!

・オラフがひたすらかわいい

オラフがとにかくかわいい。何をしててもかわいい。
なんだか歳の離れたちびっ子を相手にしているようでよい。
字幕で観たので、武内くんならもっとかわいいのでしょうね!
シリアスな展開を途端に明るく変えてくれる。


・魔法がすごい

アナ雪よりも何割か増し……あまりにかっこいい!
厨ニを患っていた頃に夢見た掌かられいとうビーム(両手)を余裕で叶えてくれる女王。


・水がきれい

いつまでも見ていられる。
それに尽きると思う。


・姉妹尊い

尊い。よき。好き。


・シリアス:ギャグ=7:3のハッピーエンド

個人的にはそのくらいの配分に感じる。
シリアスはもう少し低いかもしれないが、秘密に迫っていく場面、回想、アクション含めているのでこのくらいの配分。ミュージカル調に歌と音楽で進んでいく心地よさ。


・キッズはどの程度わかるんだろうか。

いや、わからないんじゃないか??





ここから以下はネタバレになるかどうか微妙な方の感想。

―――――――――――――――――――――――――――――――

○両親のこと
○クリストフのこと
○精霊のエルサ

の3本立てです。


○両親のこと

これは家族関わってくる話ダメな(いい方の意味で)ぼくにとってはとてもじわりました。
ああそういう出会い方だったんだ……すごく素敵だけど、エルサが魔法使えるのはもう偶然じゃなかったんだなと。
唄っていた子守唄が、お母さんの生まれがよくわかるものだったのだなと。
それにしても、あの森に閉じ込められていた数十年、すごく色々なことがあっただろうねと話した記憶。


○クリストフのこと。

もう〜!!それ言うの今じゃないよね〜!!!というタイミングが多かった気がする。
確かにロマンチックな場面ではあるのだけど、アナがそんな状況じゃない時に言おうとするなこの人、という気持ち。
突然歌い出しちゃうし… あの歌は本当に必要か??いやとても上手いけど、あの顔面ドアップは必要か??
そしてトナカイも歌う……
でも彼はちょっと空気読めないとこはありそうだが、かなりいいやつだと思った。


○精霊のエルサ

水の精霊と戦う場面もそうなのだけど、何していても美人だし、きれいだなと。
エルサの生きづらさってただただ魔法が使えてしまうがために閉じこもっていただけではなかっただろうなと感じた。
精霊と人じゃ感じ方も違ったかもしれないなと。
でもとにかくきれいだから、また観たい気持ち……



字幕で観たので、武内オラフのためにも、もう一度吹き替えでも観たいなと思いました(結論)